内科,消化器内科,小児科
〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2-2-3
ケーズHAT神戸メディカルモール3F

内視鏡検査

胃がん・大腸がん等は初期状態には自覚症状はありません。初期の段階で発見できると体の負担の少ない治療が可能となってきます。この段階で発見する為には胃・大腸カメラは欠かせないものです。

当院では最新鋭の胃・大腸カメラを導入し、内視鏡が嫌いにならない様な苦痛の少ない検査を心がけていきます。

これまで敬遠されてきた患者さんも一度は検査される事をお勧めいたします。

生活習慣病

メタボリックシンドロームに含まれる糖尿病・高血圧・脂質異常症等の生活習慣病は、その症状が乏しいため放置されがちですが、少しずつ身体に影響が出てきます。

当院はこれまで時間が合わずに受診ができなかった多くの患者さんが長く健康で明るい生活を過ごせるように、夜間診察・休日診察を行ってまいります。

風邪(鼻づまり、鼻やのどの粘膜の乾燥、くしゃみ、鼻水、のどが痛む、せきが出る。などの症状)

風邪は、鼻からのどまでの上気道を中心とする部分に、ウイルスや細菌が感染して急激に起こる炎症です。

実際に風邪をひくと、気管や気管支などの下気道にも炎症が広がっていく場合も少なくありません。原因になる病原体はたくさんありますが、その80~90%はウイルスで200種以上にのぼります。

疲労やストレス、睡眠不足、栄養バランスの偏り、寒さ、乾燥などの要因が重なると発症しやすくなることが知られています。

インフルエンザ

インフルエンザウイルスが病原で起こる疾患です。A型、B型、C型の3種類があります。潜伏期は1~3日くらいで、患者が咳をしたりするとウイルスが空中を浮遊し、それを人が吸い込むことで感染します。治療は症状出現後2日以内に開始します。

インフルエンザワクチンの予防接種である程度は防げますが、その年によって流行する菌の型が違うため万能ではありません。体の弱い人は、流行している時に人混みに出るのを控えた方がよいでしょう。